忍者ブログ

blackcatの鉄道ニュース解説

更新頻度は低いですが、鉄道関係のニュースについて独自の視点で書かせていただきます。

大阪環状線と103系 第1話

大阪環状線の顔であった103系が間もなくその姿を消すとのこと。
東京の山手線よりも周回距離は短いと言えども同じ環状線であり、103系にしてみれば最も性能的には優れた車両ではありましたが、さすがに最終増備車でも1980年ですから37年ほど使っているわけで、さすがに保守部品なども限界でしょうし、MT55形などの直流直巻き電動機はブラシ(整流子)の保守という問題が付いて回ります。
一部の国鉄ファンの人からすればもう少し走って欲しいという意見もあるでしょうが、実際保守する方としては大変であったろうと思います。

環状線に最初に投入されたのは101系

少しだけ、103系というか大阪環状線の歴史を振り返ってみたいと思います。
現在、大阪環状線と呼ばれている路線は、元々天王寺から寺田町経由で大阪都結んでいた城東線、関西線、関西線の支線(大阪臨港線)西成線(現在の桜島線)の間に2.5kmの高架区間を設けて線路を繋いだもので、昭和31年3月に着工され昭和36(1961)年4月には、仮開業(当時、西成線が地平であったため、西九条駅で西九条発天王寺経由大阪方面行きと、西九条発大阪経由天王寺方面行きになっていました。
完全高架になって環状運転ができるようになるのは、更に3年後の昭和39(1964)年3月22日まで待たなくてはなりませんでした。
なお、当初所要168両に対して
実は、大阪環状線誕生と同時に103系が投入されたようなイメージを持たれがちですが、103系の誕生は昭和38年に試作車が誕生し、その翌年から量産車が投入ですので、環状線開通には間に合っていません。
昭和36年(1961)4月25日の大阪環状線開通式(天王寺鉄道管理局30年史)
 
また、開業当初の写真では一部73形も走っていたようです。
ただ、順次101系が投入されたようで、出発式には101系を投入している写真が天鉄局のアルバムに出てきます。
画像 wikipedia

103系でビューで101系は片町線運用へ・・・

103系は、大阪環状線に丁度良い車両であり101系に変えて103系が投入され、101系は基本は片町線用、2編成が桜島線(愛称・夢咲線)の運用に使われており、その送り込みで、環状線も運転していましたが、それ以外は103系が運用に入っていました。

103系は山手線に次いで配置されていきました。

塗装は東京の中央線と同じオレンジバーミリオンとなり、片町線に転属した101系もそのまま同じ色とされました。

余談ですが、片町線のローカル電車、阪和線の旧国鉄形車両もオレンジバーミリオンが採用されました。

さすがに、阪和線の103系は環状線のと共通運用が当時はなかったので、京浜東北線と同じスカイブルーとなったのは承知の通りです。

交通科学館と大阪環状線

大阪環状線画のの字運転を開始して1年後の昭和37年、弁天町に交通科学館が国鉄90周年事業として建設されることとなりました。

目玉になったのは、昭和35年7月で用途廃止となったマイテ49、鷹取工場で復元されたC5345であり、マシ29その他の客車とともに、大阪港貨物線経由で搬入され浪速貨物駅から仮線を引いて搬入、そこで缶の火をそのまま落としたという話を聞いたことが有るのですが、側聞しただけなのでその辺の裏付けは取りたいと思っています。

環状運転開始時には存在しなかった、新今宮駅・芦原橋駅

大阪環状線は、開通当初は天王寺→大正→弁天町→西九条だったわけです。

ただし、当初から新今宮駅及び芦原橋の計画は有ったようです。
出典交通技術 昭和31年3月号 P93

ちなみに、芦原橋駅の開業は、昭和41年、新今宮駅は当初から南海電鉄との接続駅として計画されていましたが、昭和39(1964)年3月22日に開業、南海電鉄の開業は2年後の昭和41年(1966)12月1日とずれがあります。

なお、開通当初は関西線と線路を共用していましたが、昭和43年には複々線として分離されて現在の中央2線を関西線が利用する形となりました。

続く・・・長くなりそうなのでわけさせていただきます。

取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール
またはメッセージ、コメントにて
お待ちしております。

国鉄があった時代 JNR-era

拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
加藤好啓
年齢:
57
Webサイト:
性別:
男性
誕生日:
1960/06/10
職業:
鉄道ジャーナリスト
趣味:
写真 読書
自己紹介:
初めまして、鉄道ジャーナリスト&日本国有鉄道日本国有鉄道研究家の加藤好啓です。blackcatと言う名前でネット上で活動していますのでご存じの方も多いかと思います。
鉄道関連のニュースの簡単な解説(特にJR中心)でアップさせていただきます。

P R